フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

就職活動中の話その7(B'zのライブに行ったら内定もらった)

最初に一言申し上げるとこの記事はいわゆるタイトル詐欺であり、表紙詐欺であるをご承知いただくこと申し上げ候…

要するに、結果的にそうなっただけなんであんまり深くとらえられても保証はできませんよ、ということです!

今までの記事では既卒で活動始めた人がどういう行動をとったり、どういう考え方で進めるべきかを私の経験をもとに書き連ねてきた。で、そろそろ自身が内定を取った時の状況を振り返ろうと思った次第である。

 

まずはその経緯から。

7月某日の金曜日に私は本とある大阪の会社の最終面接を控えていた。そして、その前々日の水曜日には東京の企業の面接があったので行くことになっていたのだ。つまり、1日置いて東京と大阪を行ったり来たりすることとなっていた。

大阪の会社(以降これをAとする)の最終面接は学生時代の勉強や部活などについて発表しろとのことであったので東京の会社(以降これをBとする)に行く前日までには作り終え、Bの面接が終わった翌日に発表練習をしようと考えていたのだ。

そして、いよいよその週に入る!直前に色々な経緯があってB'zのライブチケットを兄弟から譲られた。その日付は…その週の、木曜日だったのだ!

つまり

Bの面接(水)→B'zのライブ(木)→Aの面接(金)

という日程になったのだった。

…もちろん全部行きましたとも!最高でした!おかげでストレスゼロですよほんま!初めてライブに行きましたけど楽しいですね、ライブって。また行こうって思いましたよ。

f:id:NANZENJI:20150909151927j:plain【ライヴレポート】B’z、「EPIC NIGHT=最高の夜。そのさらに上を目指して」 | B'z | BARKS音楽ニュースからhttp://www.barks.jp/news/?id=1000119001

なぜ、ライブに行ったら内定もらったという書き方がタイトル詐欺だというと、単に翌日に面接があったからっていうだけなんですよ。しかし、言い訳がましく述べさしてもらうと、

 

Bの面接ですごくダメージを負ってしまったお…もう東京嫌い…(´・ω・`)ショボーン

B'zのライブに行ってめっちゃ楽しかった!元気でた!翌日の面接直前までストレスなくなってた!大阪ドーム最高!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

Aの最終面接に行く。

就活通じて一番切れが良かったという感想、面接を終えて直感的にこれは受かったと確信

一週間後、本当に内定の電話をもらう。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

という一連の流れだったので本当にB'z様ありがとう。稲葉の痺れるボイスに松本のギター、シェーンのドラムで、えーとあと誰だっけ?キーボードやベースやその他諸々のメンバースタッフの方々ありがとう。

完全な自己満足となってしまっているけど、実感としてはそんな風に抱いたのです。

 

念のために付け加えると、面接での発表準備は東京行きの前日に発表用資料をパワーポイントで作成し、東京から帰った翌日、つまりライブ当日に発表練習と修正を重ね満足のした後にライブに向かった。

パワーポイントでのプレゼン資料作成は学生時代の卒研発表とかで慣れていたからあんまり苦に感じなかった。それでもやはり、会議室に入ると雰囲気に呑まれそうになってしまうのは仕方のないもので、なるべくはっきりとした声でゆっくりと喋ることを心掛けた。

実際は最後の方でズッコケたりしたけど結果オーライっていうことだ。

 

あと、B'zのライブでは転売されたチケットとかでは入れないけど、チケットには「第三者への転売譲渡不可」とあるので第三者ではない兄弟からはオッケーである。一応、運営会社に問い合わせて戸籍謄本などで血縁を証明できればよいとその時は言われたのでそうした。ただし、他でもいけるかは不明なので要注意!

 

間違っても転売チケットやダフ屋から買ったチケットで行くなよ!会場行ってもそのまま帰されるぞ!