フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

バイクから漏れてる液体の話

納車してから2か月くらい?経ったあたりって、大体何かしらの不満、中古車だったら不具合とかが出てくるものですけど、ウチのDaytona675その例にもれず気になることが発生しました。

 

多分納車して1か月ほどだったと思うんですけど、少し長い時間走ってふと右足を見るとなんか液体がかかったような跡が。

 

丁度雨のよく降っている季節だったので水たまりが跳ねたのかと思ってその時は気にしなかったのですが、前回に行った秋吉台ツーリングのときも台風の来る前に右足の甲に液体がかかっていたのでした。

あとでよく見ると右側のカウルにも飛沫がそこかしこに飛んでいましたのでなんかおかしいと思ったものの判断がおぼつかなかったので保留に。

その後、夏休暇後半に蒜山に行った時のこと。

まずその前日。

f:id:NANZENJI:20170827000544j:plain

夕立二連発っぽいぽい…

折角洗車してチェーンも油刺したのに…(;´Д`)

なお、更に前日には完全びしょぬれになったとか。

 

翌日の蒜山は晴れていたのでセーフ

f:id:NANZENJI:20170827001006j:plain

因みに↑の写真でもカウルに少し飛沫が飛んでいます。

 本当は隼駅に行こうかと思ったんですが少し道に迷ったのと(スマホマウント付けよ…)ハーレーの大集団のケツに当たってしまって長い時間ダラダラ走っていたのでやる気ゼロになり蒜山焼そば食べて終わり。

 

f:id:NANZENJI:20170827001117j:plain

曇りがちになっても結局この日は雨粒が当たることはなかったのでした。

 

で、謎の液体飛散の話ですが、

当初、私はラジエータ液(冷却液)だと思っていました。

 

夏休暇明け初めての土曜日にいつものRBに見てもらうことに。

国道2号線山陽道も激しい渋滞になっている中、辿り着いてみてもらうと、、、

 

結論、オイル漏れではないかとの話( ´∀` )

どうやらエンジン脇のボルトが少し緩んでいてそこから漏れていたのでは?という見解をいただきました。

(念のため付け加えるとまだ確定ではないです。その可能性が高いというだけで)

 

ま、ラジエータ液のタンクって左についてるし、そりゃねえわな。

しかも、冷却液って独特のにおい(甘いらしい?)がするらしいし、飛び散った跡は色がついているのでわかりやすいのだそうで。

 

結果的には大したことにはならずに済んだので良しとすべきか。

実際家に帰った時に飛沫は一切無かったので恐らく正しかったんだろうと。

 

さて、不安な要素はひとまず解消されたので我がミドルSSに便利グッズを取り付ける日が…!

f:id:NANZENJI:20170827002211j:plain

まだつけていないんでちゃんとはまるかが不安ですが…

ダメだったら買いなおすし、、、