フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

新入社員、配属。私は3年目の若手社員

先日、部長からのメールにて、いよいよ新入社員がやってくると伝えられた。

 

 

さて、同じバイク乗りを探しますか。

 

1 3年目になったら感じ方も変わるやん

ではなくて。

去年もここに書いたけれど、やはり色々と思うところがあるわけです。

 

nanzenji.hatenablog.jp

 とりあえずこっちが不安になる気持ちはなく、むしろどんなもんが来るんやろ?というリラックスした気分で迎えられそうです。

しかし、それはつまり良くも悪くも会社員に慣れてしまっているという意味でもあるわけです。

実際今の仕事ぶりを振り返ればややだらけているようにも見えるかもしれないし、自分の意見を通すことも増えてきて、他の先輩から「これどうやって進めたん?」と尋ねられることもあるのです。

今の悪いところは減らして良いところは強化していくべきなのですが、独身寮に戻ればやはりだらだらとしているわけです。

 

もちろん、今のスキルが今の仕事に不足していることはないのですが、ステップアップしていくことが必要かと。

 

とりあえず、何から手を付けたものか…

 

英語か?

中国語か?

それとも技術的なスキルか?

はたまた管理能力か?

 

今の業務は試作品の評価と検討、それに中国にある工場とのやり取りを英語ですること、そしてグループ全体のフォローといった感じでしょうか。

先に挙げた4項目何れも当てはまりますねえ。

正直、私は技術スキルは伸びにくいかなー

 

2 (あなたが思う)ダメ上司に対しての私の接し方

話変わってこれを読んでいる新入社員の人がいればですが、

私は似非の理系ですけど、ちゃんと大学卒業していれば意外とどうにかなるもんです。もう少しちゃんと勉強しておけば良かったと思うことはどのみち発生しますんで。

あと、上司と仲良くできて上司が有能で向上心ありそうだったら是非ビジネス本や技術的な本を紹介してもらうと良いですよ。

この人はこういう考えを持っているのかと少しだけでも理解できるので。

 

逆に、ポンコツそうな人に当たったときは的外れなことを言われても「この人はこういう考えでそんなことを僕に言ったのかな?」と冷静に考えてみると良いかも。毒を吐くだけなら考える必要ないので意味ないと思います。優しい眼でポンコツ上司を見ると良いところもきっと見えてきますよ。本当に。

 

虐めてくる人に当たった時は…当たったことないんでわからないんですけど、無理に理解しようとすると却って危険かもしれません。

その時は公権力に頼るのが一番良いかもしれません。その結果会社がつぶれたりしてもそいつのせいです、きっと。

 

あとは、自信過剰にならなければ大体オッケーでしょ

 

3 (俺がおすすめされた)おすすめの本と一人暮らしが捗る機材

そういえば課長におすすめされたんですけど

 ↓これ結構いい本らしいっすよ。読んでないので買わないとな、、、

 あと、IOTとかいろいろうるさいけれど会社でおすすめされたのが

 

 というわけで、俺んとこの新入社員はこの本を読んでくるように!

※買ってないなこれも。言い訳させてもらうとAmazonの在庫が切れた。

 

そういう人のためにおすすめのガジェットは

 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

 けど、結構活字読まないと読解力下がると思うね。この前久々に小説を読み切ったけど時間すごくかかったし。

 

最後に私の本当におすすめするのは

Amazon echo

FIRE TV

Chromecast

iPad

どれでもなく、

PS4です。

 

 何がええかってゲームができるし、Amazonビデオも見られるし、DAZNも見られるという素晴らしい機械です。

もうこれ一台で十分。

残業まみれで寝る以外の時間がない人は、、、知らん。

とりあえず、バイクに乗ればいいと思う。

 

PS. バイクの前照灯がロービームダメになった…悔しいからオイル交換と一緒に見てもらう。