フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

ZZR400の燃費検証の巻

およそ一か月ぶりの更新なり。

気付けば2月も折り返しているし、京都マラソンもあと少しだし、艦これ冬のイベントも始まっているというわけ。

で、今回の話。

私の単車は燃費が悪いのか?

年末年始の長距離走行でガス欠をしたことが結構ショックだったのとしっかり整備がされていないのではという不安から1月下旬から燃費検証・改善計画を脳内で作成、実行しているというわけ。

因みに前回の香川往復について

 

nanzenji.hatenablog.jp

 

記憶と地図上での大まかな距離の計算を基にその燃費を算出したところ、

約10~12km/L

という数値がはじき出されたのである。

悪いな!、

 

ということで簡単なメンテナンスや優しい運転を心掛けてみたのだった。

雑なメンテナンス

まず、燃費が悪い原因をネットで漁ってみると

  1. 乱暴な運転
  2. 不適切なギア選択
  3. メンテナンスの怠り
  4. 不適当なタイヤ空気圧

1は要するに矢鱈めったらにエンジンを回したり、暖機運転をしてあげなかったり等々アホみたいな振る舞いをすることである。

幾ら高速で日産GTRに煽られようと、信号待ちで横にレーレプが並ぼうと、けたたましくし過ぎないように心掛けないと燃料をどんどん消費するのは当然である。第一、400の4気筒なぞ2気筒に比べればよくないのは当たり前。しかも、高速でラムエア機構が発揮されれば加速はいいけど、余計に燃料を食うのは目に見えている。

というわけで大人の振舞いをしよう。

2について。

発進したらいつまでたっても1速というのがまずいのはさすがにわかる。かといって、徐行程度の速度で4速は逆にエンストを誘発しかねないので気を付けよう(俺はしてないぞ!)

3。

まあ、素人にできることは限られているんだけれど、チェーン給油はしよう(戒め)毎日すべきとは言わないが、チェーンルブ信者でも300kmほど走ったならしてあげようなっ。因みに私はオイル信者です

あとはガソリン添加剤でもぶち込んでみなはれ

4、タイヤの圧はもちろん大事。極端な話、パンク寸前のべったりなタイヤのママチャリが凄まじく漕ぎづらいことを想像すれば容易に理解ができると思う。

他にもキャブレタの調整だとか色々あるんだろうけどそういうのは男爵の6か月点検で訊こうと思う

とまあ、上記のことを念頭に置いて色々と走り回ってみたのだった。

もちろん、測定方法はガバガバ満タン測定法だ。

検証その1(五条天神川~周山街道~美山ふれあい広場~酷道477号線~鞍馬)

初っ端ではあるがこの時の写真を撮り忘れているアホ Ω\ζ°)チーン

ただ、この時の記憶が確かなら約13~15km/Lであったはず。すべて下道で流して走っていたのだからある意味当然かもしれない。

f:id:NANZENJI:20160218220648j:plain

なお、この時は上の写真のように雪が見えている。こんな状況でかの有名な477に突っ込んだあほがいるらしい。

本当は大原方面に行こうと思っていたんだ。京北のウッディから477号線に入った時は「まあ大丈夫っしょww」と思っていたのも確かだ。おお、これが常照皇寺か、などとのんびりしていたのも確かだ。

しかし、峠道に入っていくと、如何にここを切り抜けるかということのみに全てを注いでいた。百井別れは確かにすごかった。大原に行くつもりがいつの間にか鞍馬に出てきたのだった。

f:id:NANZENJI:20160218221913p:plain

(青が想定していたルートで赤が実際に通ったルート。赤では府道に入っている)

「国道と府道間違えるとか寒さで頭イっちゃったか…」と思う人!おめーもぜってーまちがえっから!!!!取りあえず、有志による探索の記録見てみなはれ。

【あの有名な酷道・・・国道477号線】

国道477号part3(京都府京都市)井別れ

私は逆に行かなくて良かったな!と思っている次第である。

 

検証その2(大山崎インター~名神阪神高速~川崎ワールド)

要するに、何か特別展示してるし行くべ行くべ

www.khi.co.jp

行った感想→通常展示がすごかったです(W1とかマッハの実物を初めて見た)、中学生の団体がうるさかったです、特別展示が思ったより地味だったです。

以上。(最大の成果はカワサキ印のマグカップかな)

因みに燃費は

f:id:NANZENJI:20160218220139j:plain

これを信用して計算すると約13.2km/Lである。

微妙やね。ま、まあ高速では少し飛ばしすぎたし(震え声)きっとエコドライブを心掛ければ15はきっと行くに違いない。

その3(洛南地域街乗り、現在進行形)

現在検証中であるのが町乗りである。取りあえず、ローソンを片っ端から訪れている。え?なぜかって?

www.lawson.co.jp

比叡は俺の嫁。いいね?

f:id:NANZENJI:20150902192750j:plain

あ、鹿島のタペストリーは確保しました(こいつのために京都から高槻周辺のローソンを20軒ほど回ったのは内緒だ)

現在、走行距離は50キロほど。恐らく燃料は3から5リットル程度消費していると思われ。

 

追記:

 カワサキワールドにいけばAmazonで買うより安いぞ

 

 これはチェーンメンテに買ったもの。3面ブラシがすごく便利。

因みにZZR400はセンタースタンドがあるのでバイクスタンド要りません

 

 

 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

 

こういうやつは 正直、使っていても実感がわからない。無いよりましか、という緩い雰囲気でテキトーに入れるだけ。というか、走行距離が1万も行ってないので要らない気もする。