フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

新入社員研修をみんなと一緒に受けている、そんな4月のよくある話(とっとと配属先に行きたい)

トピック「新入社員」について

入社、入学した人はバックれないように!

そうは思うけれど研修が進んでいく毎に果たしてうまく働いて行けるのだろうかと不安な気分が体を蝕みそうになるんだな。

で、既に私は新入社員の立場で新人研修を受けているけれどどうでしょう。

ときどきふと逃げ出したくなることもあるけれど、今は研修してお給料がもらえる立場なので少し頑張ろう…とりあえず寮では毎日飲んでます。

まあ、ぶっちゃけ束縛もないし、決まり事をしっかり守ればこんな楽しい期間もないと思うなあ。

同期の女の子とも仲良くなったし(ただし彼氏持ち)、飲み仲間もできたし、大まかな配属先もわかったし、むしろ次のステップに進みたいですねえ。いや、今の方が楽しいけれど次の職場に早く進みたいんだ。

さて、同期皆は基本的に仲は良い。良いんだけれど、やはり一人ぼっちになってしまっている者も存在している。

逆にまんま大学生のノリを発揮してみんなでワイワイみたいなグループもいる。私はといえば、兎に角酒が飲みたい人の集団かな(流動的で人も少ないけど雰囲気が心地よい)

確かに私の様なそういう立場の人は自分からアクションを起こそうとしない人なのであって、けれど中途半端に自己主張と人を察する能力はあって、その上寂しがりなのであるので酒がメインの集団(みんなで楽しむの中で酒が入るのではない)というのはとても便利なのである。

そういう私ではあるけれど今はいっぱしの新入社員として日々を適度に楽しんでいたり。

バイクとパソコンの欠乏症

目下の悩みとしてはバイクが実家にあることとネット環境が無いのでパソコンを持ってきてもテザリングをするかWi-fiを飛ばすしかないということだろうか。

前者については致し方のないことである。

後者については現在スマートフォンでしかリアルタイムの情報を得る手段がない。で、スマホのみだと大量のデータ通信に二の足を踏む状況に陥ってしまう。

入寮前にwi-fiを契約しようかなと考えたものの、そんなことの為だけに契約するのももったいないし新人研修の後は任地がバラバラなので様子をうかがう時期であると考えたので何もしなかった。

幸い、実家が比較的近いので土日に戻ってバイクは乗っている。

あとは提督業ができないけれど、Android版の先行配信に当選したので出先でもできるのでは?と思っていたり。

新入社員はすぐやめるんじゃないよ、という話について

やはり、この時期の新入りにつきものの話というのはこういうことなんだろうけど。

とあるエントリーでは辞めるべきでない理由の一つとして

「会社がその新入りにかけたコストや時間、研修期間でも給料が出ていることに対して後ろめたさはないのか、失礼だとは思わないのか」

ということを挙げていたのだった。

そうですね、私もそう思います。しかし、

「やめることを決めた人を引き留められないのは憲法にある職業選択の自由の観点から明らか」

という最強の理由があるので最早、

「失礼だからやめない方がいいよとか礼儀としてありえないよ」という理由は結局は宗教上の理由に近いですね。私は宗教大嫌いな人なのでそんなクソッタレには断固として口をききません。

けれど、そんなよくわからない宗教がこの世の中を支配しているんだな。そういうことがあるので仕方がない。

だってすぐやめるような人でもお店とかで「ありがとう」とか店員に言わないの?自分になんかいいことしてくれた人にお礼しないの?せめて心の中で「いい人だな」みたいに思ったりしないの?

だから、そっこーでケツまくる人というのは何でケツまくろうとしているのかを一度しっかり考えた方がいいよねーということで。

こんなことを書いたのは万一にも私がバックれそうになった時の保険みたいなものなのでバックれそうになったらバイクのことを思い出して維持費のために頑張る…!