フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

ETC!ETC!ETC!…それとも怒りのチェーンクリーニング

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

いやなんもないで?

あ、そうそうZZR400にETCが装着されました。まだ試してはいないんですけどね!

それと、いつぞやから始めた燃費改善プログラムに大きな進展が見られたという。

ETC助成金キャンペーン

行くしかないやーん、ということでGW突入と同時にRSタイチに突撃や

shop.rs-taichi.co.jp

なおここで買い物するのは年末の冬用手袋以来である。

 ところが予約が結構入っているので3日ほど待ってくれとのこと。

その間はおとなしく家で巨人軍の試合を見なさいというのだった。

 

で、当日。

前日に会社の同期たちと難波であほみたいに騒いだ疲れで朝起きたつもりがちょうど予約の時間に起きていたのは秘密だ。尚、起床後慌てて電話しお店に向かった模様。

 

前回に訪れたときに機種は指定していたので書類書いたら店内をぶらぶら散策、無限ループの2015鈴鹿8耐のビデオを鑑賞しつつ、時々喫煙という具合で3時間程度の待機。

で、完成。

前にタイヤを変えてもらった時もそうなんだけどやっぱりRDBRNより好感が持てる対応なんだよなあ。話がしやすいし、丁寧な印象を受けるし、説明もわかりやすくて質問をしやすいよね。

あと、TポイントがたまるのがRSタイチの強みだ。

 

驚異!チェーンとスプロケットの清掃!

そんなETCの取り付けも終わったところでどこかに行こうかな、と思いながら一発気合を入れてチェーンを徹底的にきれいにすれば燃費も少しは良くなるんじゃね?と思い立ち、今まで適当にしていたチェーンの手入れを敢行。

いろいろなサイトを参考にしながら初めて前スプロケットのカバーを取っ払うと…

f:id:NANZENJI:20160511231159j:plain

f:id:NANZENJI:20160511231140j:plain

たまげたなあ…

たしか、6か月点検をRDBRNでやってからまだ2か月ほどのはずなんだよなあ。

チェーンルブの恐ろしさを身をもって体感したのでおそらく一生オイルでチェーンメンテすると思われ。

で、こ奴らを徹底的に洗浄すべく、アマゾンで買ったメンテナンスセットが本領を発揮したのだった。

 

AZのパーツクリーナをチェーンとスプロケとカバー内側に強力噴射…!

そして、チェーンブラシや歯ブラシ、最後は指と爪で汚れをこそぎ落とす…!

とうとうパーツクリーナが空になってしまったのでチェーンクリーナもさらに投入…!

 

さて、

できるところまでやった後は水で洗い流すと、エンジンをかけながら水気をできる限り乾いた布でふき取るのであった。

そして、やはりセットに入っていたオイルをチェーンやスプロケに注油しまくる。ついでに他に水分がついてそうな部分も防錆用オイルを塗布、最後に余分な油をふき取って完成!

なぜかびふぉーあふたーの画像はないけれどカバーの写真があったのだった。

f:id:NANZENJI:20160511231457j:plain

どうあがいても取れない汚れは致し方なし。なんかガムみたいにへばり付いていやになった。むしろここまでよく取れたとほめたくなるレベル。

 

その後

ぶっちゃけると、燃費は向上の兆しを見せています()

現状で15㎞/㍑がいい感じなとき。そもそもこの清掃の後バイクを走らせると明らかに動きがええ感じなんよね。

 

さて。

結局、この一連のバイク関連の話以外ではGWは京都市内のラーメン屋に30分以上並んで食べた話ぐらいしかないらしいっすよ。

f:id:NANZENJI:20160511233153j:plain

 

 

あ、そうそう、『劇場版 響け!ユーフォニアム』はちゃんと見に行きました。現在2回鑑賞中です。

anime-eupho.com

2回目は2年生のクリアファイルがほしくって行ったとか。次の3年生はどうしようかな。生フィルムも…う~ん…。