フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

季節遅れだけど夏の香りを

いよいよ秋も本格的に、暑さも彼岸を過ぎれば朝晩の寒い季節。

即ち、バイク乗りにはちょうど良い季節。

 

なんて思いつつも、自分は真夏に3日間走った事の方が楽しかったんだけど。

 

前回から今回までの間にあったこと

  1. 会社が夏季休暇となったので広島から祖母の家まで行くことをたくらむ
  2. ただ普通に行くのは面白くない
  3. なんとなくフェリーに乗ってみたい
  4. 九州から四国までフェリーってあるよね
  5. 中国地方から九州上陸後に別府温泉でダラダラした後、別府港から四国上陸のプランを立てる

以上が8月の中旬の話。

 

広島→島根→萩→下関(1泊目)

下関→北九州→別府(2泊目)

別府→八幡浜→(四国横断)→香川

 

というプランを組み立て即実行(一応、広島のレッドバロンで空気圧とかを見てもらう)

 

以下顛末

 

f:id:NANZENJI:20161011230039j:plain

確か島根県広島県の内陸部、見た目はいたって普通のトンネルなんだけどつい写真を撮った理由は、

トンネル幅が車一台分しかなく、それぞれの入り口に車進入のランプがありつい珍しさで一枚(通っているところは撮れませんでした…)

 

f:id:NANZENJI:20161011230407j:plain

これは山口県島根県どちらかの海沿い、日本海がこんなにきれいだとは信じられず。

因みにここにたどり着く直前、標識で撮影スポットを示すカメラマークがあったので休憩がてら立ち寄った。とりあえずクソ暑かった。あと少しで萩城。

f:id:NANZENJI:20161011230727j:plain

萩城。

すごおく普通。

城には入ってない、、、

 

これ以降は下関まで走り抜け、そのまま予約したビジネスホテルでおねんね。

 

2日目は、

写真を、

撮っていません、

何でかって?

何となく今日は移動日!という感じで面白いこともなかったしね。

 

一応流れとしては

下関で晩飯を食べた定食屋のおば…お姉さんから角島大橋がいいところだと聞いたので行ってみる→予想以上に混雑→面白くない→そのまま国道2号線を進み関門トンネルを抜ける→高速に乗って一気に別府温泉へ→宿泊を「駅前高等温泉」という公営浴場で→夜の別府温泉、バーでカープファンのバーテンの兄ちゃんとなぜかプロ野球談議で盛り上がる(今となっては広島カープが優勝するとは思いもせず)→就寝

 

3日目

f:id:NANZENJI:20161011231851j:plain

どや、このケツがええんや、ZZR400は。二本出しのマフラーが引き立ててるんも中々乙なもんで。(ここが泊まった駅前高等温泉)

f:id:NANZENJI:20161011232230j:plain

この日は別府から四国上陸。前日にフェリーを予約して午前9時ごろに乗船(だったような)

写真はないけどかなり混雑していたので予約していて正解だったと思う

f:id:NANZENJI:20161011232236j:plain

隣にはCBR600R(多分)のライダー

f:id:NANZENJI:20161011232454j:plain

はい、四国。

 

あとは写真がありません!

 

とまあ、こういう感じ。

 

思うところ

やっぱり秋風を感じるライディングより夏の陽気に当てられながら走る方が個人的には好きかな。

一番楽しかったのは日本海沿いの道と四国上陸後の愛媛県沿いの国道だった。

 

逆にがっかりしたところはぶっちぎりで角島だった。CMのような環境を望んでいなかったわけでもないが、あまりにも酷過ぎた。

お盆休みともあって人、人、人、車、車、車のオンパレードでとてもじゃないが一人でフラあっと行くところではない。

 

心残りというか、スケジュールの都合で行けなかったのが阿蘇山周辺。

ずいぶんと長い間訪れていないので来年にでも行ってみたい。

 

 

以上が夏のしょうもない話。

因みに昨日峠道を走っていると妙に肌寒い。道端の温度表示を見れば16度。

そりゃあ寒いわけだ。