フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

石鎚スカイラインツーリング(日帰り強行軍、国道494号線走破)

先の10月14日に、会社の先輩と石鎚山へ弾丸ツーリングに向かいました。理由は特に無いです(とにかく遠いところに行ってみたかったから?)

 

とりあえず、広島から向かおうとすると意外と時間がかかるらしくじゃあ朝の8時出発ですねとなったので大慌てでの出発でしして。

 

しかも、この時期になると早朝ってかなり寒いのな、、、

集合場所のセブンイレブンですでに寒さに震え、そして高速道路でさらにブルブルとしておりました。

 

今治を降りたところで、コンビニで一服

f:id:NANZENJI:20181027101712j:plain

…寒いと言っておきながらこの時点で汗ばみはじめる秋特有の激しい温度差

f:id:NANZENJI:20181027101857j:plain

そう、この日は晴れでした!

石鎚登山のお客さんも多いし、景色はきれいだし、バイクも多いし、車も多いし、渋滞するし、、、

西日本でも随一の景色かとも思えたのですが、あまりにも車両が多くてどえらい渋滞が起きてました。

f:id:NANZENJI:20181027102144j:plain

↑このとき連れは駐車場でポケモンしてました笑

 

道自体はバイクに適してるとまでは言えないですが、なんといっても景色が素晴らしい。

今回はみおくりましたが、四国カルストもこんな感じなんかな、と思った次第です。

f:id:NANZENJI:20181028235536j:plain

さて、以上は石鎚の話でありますが帰り道が個人的には一番つらかったのです。

酷道、もとい国道494号線であります。

 

石鎚スカイラインを東から西へと抜けて、その後今治方面に抜ける最短ルートがそれであったのですが、ルート選択時はそれと気づかずに突入したのが運の尽き。

 

1時間以上くねくねとした細い峠道を走る羽目になり、抜けたころには疲労困憊でありました…

↓とある方がレポしておりますが、ものすごいです。

国道494号線(1)

※連れは494号線より石鎚スカイラインに至る登りの山道のほうがつらかったらしい。ユメタマの車格のせいなのか?

 

まあ、それでも何とか酷道494は突破を果たし(すれ違ったのは地元民かグーグル先生に騙された他県ナンバーばかり)、最後の目的地の今治城へとたどり着きました。

f:id:NANZENJI:20181028235935j:plain

 

この時点で夕方4時半を回ったころで、もう寒さが…

 

結局帰りの高速は日の入りを迎えて、朝とあまり変わらない、視界だけが悪くなった状態での帰還となりました。

 

…四国行くときはもすこし考えて行動しましょう!