フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

冬が来ていないし裾上げしとく

年も明けてそろそろ1か月たつ頃ではあるんだけれど、

寒くないな、今冬は。

 

というのも先ず雪が降らぬし、道が凍らぬし、ガチ装備じゃなくてもツーリングに行けてしまう。

そう、1月だけで3回ほど日帰りでぶらり出掛けているわけである。本来であれば寒さに打ち震えながら偶にはバイクを動かすか、と無理矢理に跨って走らせていたというのに今回はバイクに乗りたい、と思って乗っている。

本来であれば、スノボに足繁く通っているのが通例だったのだが今年は全国的に暖冬という話で、広島県も例にもれずゲレンデは壊滅的な状況を呈している。辛うじて営業をしているところに行っても、

他にやっているとこがないので人がとても多い。

雪がない中無理矢理コースを作っているためコンディションは極悪である。

 

もう、バイクしかない!あとゴルフ!

 

そんな状況の中、ちょっと裁縫をやってみた。

しばらく前に買ったバイク用ジーンズ。コミネ製の伸縮性に優れたプロテクター入りであるのだが丈が長い…

 

 元々これの一つ小さいサイズの

 

Mサイズを持っていたのだが、洗濯して縮んでしまい非常にスキニーなことになってしまい泣く泣く処分したのである。

その反省を活かして1つ上のサイズを買ったのだが、足の長さが日本人体形であるため裾がとても余ってしまった。

そこで、

こいつを、

裾上げした。

f:id:NANZENJI:20200128215600j:plain

どうもジーンズの裾は2回内側にまくり上げてやれば良いらしく、これなら自分でもできるとやってみた次第である。

久しぶりであったのでやや不格好にはなってしまったけれどどうせ気にしないので問題なし。てかぱっと見わからんでしょ。

 

一つ残念だとすれば、裾を一つまくり上げたところにリフレクタがあったのが、裾上げのために切り捨てざるを得なかったところ。

 

一応、言い訳ではないけど縮んだMサイズがだめだったのはウエストがダメだったのではなく、足が、というか太ももが太いというのがほぼ全てでして。今でもユニクロのチノパンが太ももで引っ掛かる程度には太ももがでかい。

 

更に、暖冬に相応しいものも買った。

 いわゆる防風インナーってやつ。

 

で、裾上げしたジーンズと防風インナーを試しがてら禅寺へとやってきた。

f:id:NANZENJI:20200128220548j:plain

ここは佛通寺というところで、紅葉の名所なんだそうだが余所者の自分にはとんとわからぬ上に当然全て紅葉は無くなっているので寒々しい場所という印象しか受けなかった。

次は新緑芽吹く季節に訪れたいぜ。

koyo.walkerplus.com

 

その翌週は某ダムへとやってきた。

f:id:NANZENJI:20200128220207j:plain

どこやったっけなこれ。ちょっと有名らしいですよ。

www.cgr.mlit.go.jp

 

この日は結局山側だけで終わらせようと思ったのに我慢しきれずに三原の海沿いにある公園まで行ってしまった。

f:id:NANZENJI:20200128221143j:plain

f:id:NANZENJI:20200128221322j:plain

 

この2回のお出かけを通じて、

ジーンズイケるし、防風インナーもまあまあイケる。

というわけで冬一般装備にそれぞれ昇格決定。

 

その翌週は流石にのんびり過ごそうと思ったんだが、何となくオイル交換をしたくなったのでRDBRNに突撃したった。

まあ大した話もないんだけど、このお店は3階建てで1階が中型、2階が大型、3階が整備預かりや納車待ちのフロアになっている。その1階になにやら珍しいものが、、、

f:id:NANZENJI:20200128221538j:plain

f:id:NANZENJI:20200128221556j:plain

こいつは、、、欲しい人は欲しいかもしれないな。

GPZ400F2ってなんか強そう。バイクの系譜で扱ってる?

bike-lineage.org

ありましたわ。

 

で、その翌週には瀬戸内沿岸にあるとびしま海道に行ってみようと思い立った。特に理由はないけれど、牡蠣かみかんを買って帰りたかった。

f:id:NANZENJI:20200128220343j:plain

ここは歴史的景観保存地区?というやつでかつては来泊する船でにぎわったとか。

ここに至るまでは海岸沿いを走る快走路、と言いたいところだが微妙に知名度のある場所なのでゆっくり運転されるサンデードライバー様たちに出くわしがちなので意外とつまらない…ただツーリングまっぷるにはちゃんと載っているので是非是非訪れてほしいところでもある。

 

f:id:NANZENJI:20200128222046j:plain

結局牡蠣を買うことはできなかったのでみかんを買った。

呉~三原の瀬戸内沿岸は牡蠣の養殖が盛んなんだけど、バイクで来る人がふらっと立ち寄って1つ食うとかいうところはあまりなく、生牡蠣発送の看板は多く見るけど食事スペースを設けたようなのは殆どないのである。

一応、海沿いにちらほら牡蠣小屋という名での焼き牡蠣が食える店はちらほらあるけど…

 

最後に、もう一昨年になった西日本豪雨の現場はまだ山沿いを走るとそこかしこに見られる。

f:id:NANZENJI:20200128222438j:plainこの写真は三原の山中にあった建物の被災跡で、ここはだいぶ片付いたように見えるけど、場所によっては被災した状態で放棄されたようなところもあるのでバイクで通りかかるたびに残念な気持ちになる。

所有者に片付ける気がないのか、それとも資金がなくて諦めたのかわからないけれどまだ復興が終わってないんやな、と感じさせられる。

 

最後の最後に、

f:id:NANZENJI:20200128223143j:plain

そろそろ30000キロが見えてきたぜい(オイル交換のときの)

色々とパーツ変えたいな…