フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

ロジクールマウス買い替えの課題、若しくはマラソンマウスユーザーの買い替えひと悶着。

マウスの調子がヤバい

ここ最近になって学生時代から愛用していたロジクールのマウスの調子がおかしくなってきたのである。

それは、

 M705

という型番のマラソンマウスという愛称が付けられたものであって、私のおててにフィットするというのではなく私のおててがこのマウスに調教されたというほどに一体化していた。

それでは買い替えようではないかと思い立ちAmazonで買おうとするのであったが一つ懸念されたことがあった。

 

 これは現在Amazonで検索すると出てくるものでもちろん正規品であるし現行品であるので何も問題ないのである。

 

否、これが問題であったわけである。

実はこれ、正確にはM705mという型番で私が7年ほど使い続けたものからマイナーチェンジしており型番がかつてはM705tであったのが変わっている。

(もしかしたらフルモデルチェンジかも)

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: Personal Computers
 

 ※↑はAmazonで高額出品されたものなので買わなくてよいです

機能面では殆ど変化はないが親指を当てる箇所のボタンが減らされたのが一番大きな変化である。

そんなボタン使わないでしょ?そう思います?

実はこれはアプリケーションボタンというものでWindows10では現在開いているブラウザやアプリケーションを一覧に見ることができる優れもので妙に使えるわけでして。

仕事柄エクセルファイルやらpdfやらブラウザやらをめっちゃ開くのでこれが地味に便利だからどうしてもほしかった…!

 

買ったらあかん、マラソンマウスユーザーは

さてどうしても親指ボタンが欲しかった私は高級マウスに手を出すことにした。

それが

 

 これ。

本当は最新モデルのMX master3がいいなーって思っていたけど高いしあまり変わらんって思ったので一つ世代の古いこれを選んだ。

この選択は結果的に大失敗だった。

このマウスはまあまあ大きいので先ず手の小さい人には合わないのは間違いないがたぶんイケるだろうとぽちったときは思った。

今だから言えることだが、マウスはしっかりとお店で手になじむかを確認すべきだった。

先ず欠点を記すと、

  • 合いそうな気がするけど手に馴染まないし重い
  • スクロールが中指でする人だったらまだましだったかもしれないけど人差し指ですると親指のポジションが定まらない。
  • 横スクロール機能が別ホイールで用意されている(親指側の側面)だが、ブラウザのタブ切り替えには回しすぎるしpdfなどでも思いのままに動かすのが難しい。
  • 戻る・進むボタンの形と配置が悪いので押し辛い。
  • 高速スクロール切り替えボタンの位置が手首に寄り過ぎて押し辛い

とまあ全然だめだった。

長所を探すと、

  • 形はかっこいい
  • 中指スクロール派にはいいかも
  • FLOW機能がある(PCは1台しかないので無用だけど)

くらい?

結局使用するのは諦めた。

 

ラソンマウスユーザーがステップアップするべきマウス

で、他に何かいいものはないかを探した結果

 

 

 この2種類に絞られた。

ま、結論言えば結局親指ボタンのあるM720になったんですけどね。

ANYWHERE 2Sはさっき大失敗したマウスのコンパクト版らしく値段も相まって敬遠せざるを得なかった。

逆にトライアスロンマウスの愛称が付けられたM720はM705に形も似ているしきっとイケると信じて買い求めた。

実際に今でもこのトライアスロンマウスを仕事場で使っている。ただし不満は少し残っているが親指ボタンがあるなら妥協できるレベルなので甘んじて受け入れているというのが実情。

欠点は

  • FLOW機能要らない
  • ↑の切り替えボタンが戻る進むボタンに連なっているので誤って押すかもしれない
  • 高速スクロール切り替えボタンの位置がマラソンマウスより手首に寄っている
  • ホイールクリック(新しいタブを開くなど)のボタンがうまく入力できないことがある
  • てかクリックの感触が悪くなった

といったところ。

実際のところ、FLOW機能を省いてもらうだけでもいい気がするので改造しようかと思っているぐらいには気に入ったなとは思う。

しかし最後の項目に書いた通り左右クリック及び中央のホイールクリックの感触がなんか軽いというか雑というか。モデルチェンジ後のマラソンマウスもそうだけどさー…

 

因みに、

ここまでモデルチェンジ前後の話をできるのは家用マウスで2年前にマラソンマウスを買い足したからである。

f:id:NANZENJI:20200210224647j:plain

 

f:id:NANZENJI:20200210224713j:plain

側面にボタンがない。

 

マウスに頓着しない人だったらもっと値段の安いものでもいいのかもしれないけれど以前に試してみて失敗したのでね。

 

 多分これだったかと。

何がダメって、丸っこすぎるし軽すぎるし高速スクロール切り替えできない。

以上、ダメ。

最後に

LOGITECHさん、マラソンマウスの形でFLOW機能がなくて、親指ボタンの付いたマウスを出して…!

Dear Logitech, I hope you to release the mouse shaped m705 without FLOW and with thumb button...!