フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

デイトナ675改修計画(ウインカー交換とチェーン・スプロケット)

前回のツーリングでもいい加減そのプラプラしたウインカーを換えろという声が高まるのに抗いきれずとうとうウインカー換装を検討している。

他方でチェーンのサビサビになっているのが気になるのと走行距離が前オーナーからきて3万キロメートルを超えたのもありチェーンも交換することに決めた。

で、チェーンを換えるのにスプロケットの交換は必須ではないが強く推奨されるとのことなのでそいつらも同時交換。

 

さて部品の検索であるが早速Webikeにてマイバイク登録をしているため適切な丁数や歯数を確認することができ容易に準備ができたのである。

www.webike.net

もし製品のブランドやスペックや色に拘りがなければDIDのスタンダードなものとサンスターのスプロケットとセットになったものがあるのでそれがお得かな。

www.webike.net

なんて書いたけれど、折角新調するならと金色の良い性能のチェーンが欲しいと欲を出し始めたためDIDの上位グレードのものを選択。

そうなるとセット販売が無いためバラ売りで割高なこととなり何か嫌やん。ということでとりあえず型番をググってみた結果、

チェーン:モノタロウ

前後スプロケットAmazon

 が最適(最安値)であるという判断となりWebikeは使いませんでした!

www.monotaro.com

 一応Amazonのリンクも。

 スプロケはどちらもAmazonが安い。

 

 

Webikeはまた別の機会で使うんで気を悪くせんでほしい。

 

 

そしてAmazonはソッコーでやってきてモノタロウは少し遅れて到着。

f:id:NANZENJI:20200614230900j:plain

交換する部品たち

さて、この揃ったパーツの中にウインカー関係が無いのがわかると思う。これはこの時点ではまだ全然決めあぐねていたためでありこいつらをとりあえずバイク屋に預けその時に相談しようと思ったからである。

 

で、相談してみると

  • デイトナ675純正ウインカーは1個7000円やな(センターアップモデル前後期だとどっちのものも装着可能)
  • 欧州車のBMWとかその他多数のメーカーが同形状のマウント方式だからものによっては流用可能やねん
  • 因みにLED化するのに本当はLEDを考慮したリレーに換える必要があるが抵抗をかますことでも大丈夫やわ(普通の電球向けリレーだと電流が流れすぎるんだって)
  • 社外品LEDウインカーを着けるのにマウント方式やネジ穴径は要確認(着けられても見栄えが悪くなることもある)

と、大体のことだけでもかなり頭を悩ませるような事態に陥ったわけである。この日はマリホのナップスとか2りんかんでも見たけど、後者で相談したときなんか外国車なんかやりたくねえみたいな雰囲気を出してくるのでいい加減に見切りをつけた。

というわけで、英語で検索してみるとebayでトライアンフ純正LEDウインカーというものがあった。

www.ebay.co.uk※スピードトリプルとかストリートトリプルとかもマウント形状は同じらしい。

 

よっしゃこれ買おう!ってアカウント登録までしたけれど、

(これ買うくらいならWebikeでもう少し安い社外品買うほうが良くね?これUKから発送やから時間は最低でも1週間かかるやろし…)

と土壇場で思いとどまる。まあ純正LEDウインカーはトライアンフ正規ディーラーで確認したほうがいいかもやし。

 

で、振り出しに戻った。

 

結局ネットで調べていくうちにネジ穴の径が重要らしいという考えに至る。

そこでネジ穴を調査。

f:id:NANZENJI:20200614233859j:plain

リアウインカー分解(当然ながら形状などは前後共通である)

f:id:NANZENJI:20200614233952j:plain

ホームセンターで同一の部品を発見

ステンキャップっていうんですってね、こいつ。JIS規格としてはM6という径らしい。ようは6mmってことみたいやねんけどね。

f:id:NANZENJI:20200614234046j:plain

チェックツールがあったので嵌めてみた

つまりLEDウインカーでM6と同等のネジを持つ部品を探せ、ということだ。

そして再びWebikeへ。

実はMyバイクから社外品をサジェストしてくれるので候補が2つあったのだ。ただ、どうも径が2種類で異なっているみたいだったので検証せざるを得なかったということで。

 

結論から述べると、デイトナ675のウインカー取り付けのネジ穴は

M6径:2006年~20012年モデルまで(フルモデルチェンジ前まで)

M8径:は2013年~最終モデルまで

ということらしい。

Webikeの検索で上がっていたものは一方が適合2013年以降だったのでM8ということのよう。もう一方の部品は2009年~2012年適合とあったのでイケそうだ。

しかし困ったことに製品情報にネジ穴の情報がない…。そこ一番大事やと思うんやけど。ということで製品紹介画像の一枚で物差しで大きさを示しているものから径が6mmらしいとチェックして注文。

www.webike.netついでに制限抵抗も一緒に。

www.webike.net

何分初めてのことなのでこれでも合っているのか、着けられた時にダサくないかとか不安がまだまだあるのでそれは追って話をすることとなるだろう…