フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

突然の別れ、そして新たなシーンへ

はい、ということでさようならデイトナくん。

これからよろしく、CB1100。

っということになりました。

 

あまりにも唐突なこととなったわけでありますが、この度の最大の契機は春の陽気が感じられる頃でなおバッテリーが上がったことであるわけです。

否、バッテリー上がりが嫌になったから手放すことを決めたわけではないことは先に宣言をしておきますが。

 

今までの経験、というか故障歴やネット上の体験談を見るにデイトナの電装系が持つ信頼性の低さが最早看過出来ぬものであると正月を過ぎたあたりから感じ始めたのです。

だって1年でジェネレータがオシャカになって、純正部品の交換で少なくない金額が飛んでいくのは辛すぎるわけですよ。もう少し色々と手をかけてやれば良かったんだろうけどもちょっとしんどいなと感じたんですね。

 

そして、結局バッテリー上がりが頻発することについて一度バイク屋に点検をしてもらってまだコイルもレギュレータも問題ないことを確認した上で手放そうと決めたわけであります。

さて、電装系のチェックをしてもらっている間に店長とニーハンのネイキッドとかでもええからつなぎで何かええのないん?と色々と話をして候補を幾つか見繕ったあとに店内をうろちょろとしているとCB1100が目についた。

この時点で私は28歳を迎えた直後であり、しばらく前から「30歳になったらネイキッドとかポジションの楽なバイクにする」って言っていたんですよ。

2年ほど早いけどCB1100かっこよくね……?と感じたら後は急転直下のやり取りってなわけです。

 

f:id:NANZENJI:20210418223633j:plain

納車してドヤ顔の筆者

CB1100を見定めた翌週に納車です。

ちょうどマイナンバーカードを使って住民票をコンビニで取得できたこともありなんと1週間で納車達成ということに。

なかなかクレイジーな勢いではあるけど中古だと1週間で納車いけるんやぞという謎の自信も得られたわけですね。

そしてその足でナップスでヘルメットも新調。

あと、中古で買ったらこれが必要、フューエルワン。

 

バイクだと2回使えるので連続で使うとちょっと良くなったかも???多分。

 

しかし、乗り換えて満足ばかりでは無いのもありまして、

  • 航続距離が短い(満タンで250キロが限界)
  • ネイキッドって風がすごく来る(当たり前だけど)
  • エンジン回せない(良く言うと全域でトルクがあるけど)
  • 車体が重たい(排気量も大きいし車格も全然違うし)

ってところが目につくかなあ。デイトナの方が航続距離あった気がするし、エンジン音良かったしって思ってしまうよね。いやわかってて買い替えた筈だけどいざ乗り出すと前のバイクのここって良かったよねえ…というのがより際立ってしまうんですね。

ほなCB1100で何が良いんやって話ですが

  • ポジションが楽(バーハンだし腰に負担がかからない)
  • 旋回半径が小さい(Uターンが結構かんたん)
  • 教習車のような安心感(全域トルクフルなので雑なギア選択でも何とかなる

といったところでしょうか。

 

不満と満足の比較をすると結構使い勝手に終始しているわけですな。

ちなみに所有欲の観点では、英国製スーパースポーツ(古さを感じない顔つきとセンターアップマフラー)vsホンダのフラグシップモデル(メッキがテカテカなビッグモデル)って具合なのでどっちも良い……

 

けど自分としてはエンジンを回したい欲がどうもあるようなので、

トライアンフのスピードトリプル、若しくはホンダVFR800、若しくはスズキGSX-750R、若しくはカワサキZX-6RかZ900RSって辺りを次に考えたいところですね。

スタイリングはトライアンフのスラクストンかカワサキW800が好みですが……

 

 

ちなみに、現在の悩みはデイトナくんって言っていたようなあだ名をCB1100に付けたいけど思いついてないことです。