フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

ガツガツ行こう、2025年。

新年あけましておめでとうございます。

 

ということで仕事も趣味も心機一転気合を入れようと心に誓ったのは2024年12月31日の実家、紅白歌合戦のB'zに熱狂しながら酒に酔い潰れた深夜であった。

 

まず、今年のテーマは

「ガツガツ行こうぜ」

に決まりました。

何にしてもガツガツ行こうと。

齢三十を過ぎると保守的な行動や思考に陥ることが多くなってきたなあと思う次第であり、それならば言葉で己を縛るしかないわけであると。

 

そして、それを受けて趣味のほうでやりたいことを列挙すると、

  • バイクで登山行く…7月ごろ?そうなるとザックとテントは買いたいところ。
  • バイクで3~4日ほどの長距離ツーリング(信州をイメージ)…7月か9月あたり
  • 九州弾丸ツーリング(これは会社のサークルで行きそうだけど)…5月
  • SSTR2025の参戦(これも会社のサークルの人と行きそうな予感)…5月or10月?
  • フルマラソン挑戦(目標は大阪マラソンに設定、厳密には2025年度か)
  • ランニングサークルとかに参加してみる(大阪城)

 

他にはZX6Rのマフラーを社外品に変えるとか、バクステいれるとかも書いてみたいけれどどちらかといえばお金との相談の話なのでここでは省こうかなと。

 

ただ、このところ6Rのクラッチ操作が重くて辛いということを感じており、もしかしたらSSに乗れる身体では無くなってきたのかと自信をなくし始めた。

 

そうなると、別のバイク?と考えてみるけれど、

  • 高回転希望
  • ポジションは少し起きててもOK
  • ワインディングが楽しいバイク
  • 満タン→警告灯点くまで300キロ希望(6Rはだいたい250キロくらいで点灯)
  • ハイオク・レギュラーは問わず
  • 高速道路を走るのにカウル希望(ハーフでも可)
  • 大きい荷物が乗せやすい

ってなんだかCB1300SB(若しくはCB400SB)が適切に見えてしまうなあ。。。

www.honda.co.jp

今の中古車相場は知らんけど、CBなら弾数も多いやろうし。

 

列挙した条件を無視してフィーリングと経験だけで語るとDaytona675の血を受け継ぐSTREET TRIPLE 765が好みやねんけどね。

https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/roadsters/street-triple-765

3気筒エンジンを高回転で回すことによるあの独特な感覚、Daytonaよりも低域重視なんだろうけれど素性は同じやし多分ハマる気がする。

 

まーバイク変えるかどうかはまた今度!

とりあえずは掲げた目標をいくつ達成できるかを頑張っていきます。