フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

2020-01-01から1年間の記事一覧

Daytona675のバーエンドとグリップを交換する話

前回の投稿の話から少しさかのぼって nanzenji.hatenablog.jp 多分8月から9月ごろのお話。 今夏は例の特別給付金をゲットしたというのもありこれで少し外見を弄ろうと、チェーン・スプロケット及びウインカーを新しくしたのは以前の記事の通りでして、 nanze…

デイトナくん、ステーターコイルの焼付きによる入院

Go Toキャンペーンやらで何となく日本全体がコロナの脅威をいなせるようになった令和2年の秋、 私のデイトナくんは入院していた。 原因は表題通りのステーターコイルの焼けであるけど、急にエンストするのな。 因みに1年ぶり2回目の体験である。 前回は長…

鄙びた温泉へ向かうライダーはビールを求める

おおよそタイトル通りである。できれば風呂上がりにビールを一杯呷りたかったがそうはいかぬが日帰りツーリングの悲しいところである。次は温泉宿に泊りがけでツーリングしようか。 さて、今までの改造プランも一段落して休み前に会社の人達と何処か行きたい…

続・LEDウインカー換装不完全マニュアル(バイク、Daytona675編)

前回の最後にウインカーが正しく動作しないと述べて終えていた。 nanzenji.hatenablog.jp いやいやお前の注文した10Ωで万事解決なんちゃうんか、と思われても仕方がないのだがそうも簡単に行かなかったのである。 注文した10Ω 追加注文した抵抗、 item.rakut…

LEDウインカー換装不完全マニュアル(バイク、Daytona675編)

nanzenji.hatenablog.jp 本記事は主にウインカーのLED化についてである。 選定した部品の素性については前回を参考にされたい。 LEDウインカーの取り付け ハイフラ防止抵抗について ハイフラ防止レジスタの定数決定手順 ハイフラの原理(電気が苦手な人でもわ…

デイトナ675改修計画(ウインカー交換とチェーン・スプロケット)

前回のツーリングでもいい加減そのプラプラしたウインカーを換えろという声が高まるのに抗いきれずとうとうウインカー換装を検討している。 他方でチェーンのサビサビになっているのが気になるのと走行距離が前オーナーからきて3万キロメートルを超えたのも…

山賊、すなわちライオンズである

山賊、という飯屋をご存知だろうか? 山賊焼きとか山賊むすびという食べ物であれば中国地方以外の人でも知っているだろうか。 山賊は山口県に所在する複数店舗を展開する飲食店のことなのであるが、まあ店の外観が強烈である。初見でもう度肝を抜かれる。岩…

曖昧な態度をとるライダーとその行動、そして自発的解禁

とうとう、緊急事態宣言が解除されましたね!これで人の眼を気にせずに県境を突破することができますね! と考える今週は徐々に仕事場の環境も宣言前の状況に少し戻ったような、人々の気も緩みだしていた。 しかし安心してください、私は最初から気を緩ませ…

デイトナさんのちょっとした不具合解消

早速申し上げると外国産のバイクというのは国産バイクと比べると不具合が多いとかサポート体制が貧弱であるとか色々とケチをつけられることが多い。 日本の4大メーカと比べればこれは疑いようのない事実であり、大体私の相棒にしても幾度となく入院をしてい…

ロジクールマウス買い替えの課題、若しくはマラソンマウスユーザーの買い替えひと悶着。

マウスの調子がヤバい ここ最近になって学生時代から愛用していたロジクールのマウスの調子がおかしくなってきたのである。 それは、 M705 という型番のマラソンマウスという愛称が付けられたものであって、私のおててにフィットするというのではなく私のお…

冬が来ていないし裾上げしとく

年も明けてそろそろ1か月たつ頃ではあるんだけれど、 寒くないな、今冬は。 というのも先ず雪が降らぬし、道が凍らぬし、ガチ装備じゃなくてもツーリングに行けてしまう。 そう、1月だけで3回ほど日帰りでぶらり出掛けているわけである。本来であれば寒さに…