フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

鄙びた温泉へ向かうライダーはビールを求める

おおよそタイトル通りである。できれば風呂上がりにビールを一杯呷りたかったがそうはいかぬが日帰りツーリングの悲しいところである。次は温泉宿に泊りがけでツーリングしようか。

さて、今までの改造プランも一段落して休み前に会社の人達と何処か行きたいねーって話をしていたのが例のウイルスがまたぶり返しだしたりで、勤め先が遠出をするなとお達しを出したために帰省することも叶わず単独行を盆休みに企むことになったのである。

そこで、今まであまり行く機会のなかった浜田へと狙いを定めた。

主な目標は

• 海沿いの食堂
  • 地ビール
  • 名物のお菓子
  • 温泉
  • さくっと一息つけるカフェ

とした。

というか先ず浜田方面で有福温泉というところをツーリングマップルにて発見のでこれを軸に頭の中で大体のプランを組み立てていった。

結果からいえば5つのうち3つの目標を達成したので上々の出来だったかと思う。

出発

朝の8時前で出かけることを後悔する。

走り出して30分ほどで朝食のためコンビニに寄ったとき

わかっていたが凶悪な日差しである。こんな日にクーラーのないのに重装備をしないといけない乗り物に乗るのは阿呆であろう。

しかし、出発した以上は行かねばならない。いや自分だけだから止めてもええねんけど勝手に意固地になったので続行である。

浜田城跡

目標には設定していなかったが浜田城跡にも寄ることにした。というのも向かう食堂の11時の開店に合わせたつもりが30分以上早く着くことになり時間を潰す必要が生じたのである。ホンマ適当な計画やわ。

で、グーグルナビに「浜田城跡」を入れて指示に従って到着!

浜田城跡に到着…?

いやこれちゃうねんけどね。

こういうことがあるからグーグル先生は時々信用ならない。なおこの後も2回やらかしがあり、最後は林道に限りなく近い険道、もとい県道を走らされたので折檻した。

さて改めて浜田城跡。

浜田城跡

天守跡には護国神社が鎮座しており終戦の日前日ということで提灯も派手に並んでいた。

濱田護國神社

ここに来たのも何かの縁ってことで賽銭を入れてお参りを済ませると改めて食堂へと向かう。

石州まる姫食堂

人気店らしい。

店構え

今にして思えば海鮮丼じゃなくてとんかつ定食にしとけばよかったかなー…

石見麦酒

私はビールの中でも特にエール系が大好きなのでこの石見麦酒を知ってこれはぜひお土産にしたいと思ったわけである。

食堂を後にして早速向かってみると、

旧住所に到着したところ

先にもちらりとあったとおり、グーグルマップの住所情報が古かったので何もないところに来てしまった。物産館に元々あったのを近くの温泉リゾート?へと移転したようで、物自体は物産館で買えるのだが折角なら本丸に行きたい!ということで張り紙の住所を地図に入力して向かうことにした。

現住所

店主?に生ビールもありますよと勧められるも涙を呑んで瓶を2本購入。一本は爽やかなのがいいなってことで八朔を使ったものをチョイス。次は飲める状態で来たいものである。誰か車を出させようかな…

先に言っておくとうまいよここのビール。

あと1本残ってるんでまた週末に飲むつもりでいる。

有福温泉

そして、主目標である温泉へと向かう。本当は追加目的地で滝に行こうとしたけれど途中で面倒になったのと携帯が圏外になったので引き返し、コンビニとGSで体とバイクに補給を済ませるにとどめた。

そして有福温泉に向かう途中で廃線の駅を通りがかったのである。

川平駅にて(今年でも会心の一枚)

ここは三江線の駅の一つであり以前訪れた天空の駅と同じく鉄道駅としての役目は終えている。

nanzenji.hatenablog.jp

川平駅を後にして、グーグルのエグい道案内に従って、到着。

温泉街を見上げる

狭い通路

有福温泉 御前湯

こういうところホンマに好きなんで。入浴料400円で大した設備もないけれど、こういうのでいいんだよおじさんも満足するはず。渋いわ。

珈琲も入手すれば良かったかなって後悔している

うん、また行きたいとこなので次は秋にでもまた来ようと思う。

御前湯の番台のおばちゃんもええ感じやったし、2階に小さいけど休憩できる畳があるのが良い。30分くらいゴロゴロして涼んで気力を回復させる。

夏のツーリングに温泉は要らない、って言う人もいるけど自分はあったほうがいいかな。着替え問題はあるけど(今回は手ぶらで行ったから汗まみれの服をもう一度着直した)

都川の棚田

はい、棚田です。どんなもんやろって感じで見に行ったけどどうにも良いアングルでなかったのか、田んぼの方に入っていいのかわからずイマイチな感じで終えた。

帰路で寄れたら寄るわってスタンスだったのでまあこんなもんかと。

終わり

結局コーヒーとお菓子は諦めた。後者なんかは買うチャンスはあったが今までの写真の通りシートバッグも小さいしすでにビールが2本入っているから無理に詰めるのも嫌った側面もあるわけで。

有福温泉に限らず、島根はそこかしこに古くからの温泉が在るので悪くないやん島根って感じである。

そして、次は一杯お土産買えるように大きいシートバッグを備えて行こうな!

おまけ

ボルト1本だけ注文してました。

あと、バーエンドも交換してました。