フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

山賊、すなわちライオンズである

山賊、という飯屋をご存知だろうか?

山賊焼きとか山賊むすびという食べ物であれば中国地方以外の人でも知っているだろうか。

山賊は山口県に所在する複数店舗を展開する飲食店のことなのであるが、まあ店の外観が強烈である。初見でもう度肝を抜かれる。岩国の海兵隊員が赴任したら必ず訪れるスポットであるとか。

www.irori-sanzoku.co.jpこんな強烈な佇まいであるが江戸時代から続く街道沿いのお茶屋がルーツであるわけでもなくこいつは昭和に誕生したお店である。

といっても名物の山賊焼きを始め料理は結構イケるので県内外からひっきりなしに客の集まる名所である。鮎とか牛肉とか美味いよ。おすすめはヤマメの刺し身やね。

 

f:id:NANZENJI:20200608001958j:plain

山賊(鯉のぼり掲揚中)

f:id:NANZENJI:20200608002052j:plain

名物の山賊焼き(鶏もも肉の串焼き)


記すのが少し遅くなったけれど今回は会社の人間たちとのツーリングで、ここのところずっとぼっちツーリングが続いていた身としては新鮮過ぎる一日だったかも知れぬ。

さて腹を満たした一行は南下して周防大島に向かうこととなったが、まあカフェとかに行かないなら海沿いを走ることがメインテーマになるような島ですわここは。

いや結構好きなところなんですよここ。島の北側は道路も良い状態で交通量も多すぎることは無いので。江田島とかしまなみ海道よりいいっすよ。

f:id:NANZENJI:20200608002146j:plain

陸奥記念館の駐車場に着いた一行

ここは海沿いのキャンプ場にもなっているので今後キャンプしに来るのもあるやなあ、という考えが浮かぶ。

そして周防大島から広島方面へ帰るのに山陽道を使うっていうんでじゃあ岩国IC行くついでに錦帯橋見れるべ、ってことで錦帯橋へ寄り道。

f:id:NANZENJI:20200608002445j:plain

川面に姿を写す錦帯橋

正直、ここは錦帯橋と白蛇と岩国城しか見るところがない…ってそれは観光地としては十分な要素やん。お昼過ぎに来たならば岩国城も行きたかったな。

以前来たときも行けなかったんよね。

因みに山賊玖珂店~周防大島錦帯橋の位置関係は↓

こんな感じ。意外と近所でしょ?

 

さて、ツーリングはこんな具合でうまくまとめきれたのだけれど、リアウインカーのブラブラしているのを参加者からめっちゃ指摘されるもんだから替えてやろうと思ってます。とりあえず来週にマリーナホップのナップス行ってきます。

ほんまは面倒なもんでレッドバロンに全て任せたかったんだけど、純正品じゃなくてシュッとした社外品をつけたいって言ったもんだから先ずどんな部品にするかを決めないと彼らも動けないんですって。そらそうか。

 

しかしチェーンとスプロケはWebikeで調べてAmazonとモノタロウで注文したんですが、ウインカーってどう決めたらいいんですかね?

 とりあえず↓がDaytona675純正の丁数とかの組み合わせとのことです。