フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

Huawei P20 proでの音ゲーの話(楽曲の音ズレではなくタップ音のズレ)

スマートフォンを変えました。

 

ここ最近、日本でも勢力を広げつつあるHuaweiです。

しかもフラグシップ

consumer.huawei.com

今まではXperiaシリーズを使っていたのですが、乗り換えた理由はカメラがトップクラスの性能であること、デザインの秀逸さと中華スマホを知りたかったという感じですね。

 

さて、その使い心地ですが、、、

不満というか不便というか、今のところ今までのXperia XZよりも一回り大きいことによる操作の違和感とUIが独自仕様になっていることで時々設定画面などで混乱するくらいでしょうか(今回の話を除いては)

 

カメラは間違いないです。

問題ないというより、ここまでできるのかという感動を覚えます。

 

ここまではどこのメディアでも言っているんで別にいいんです。

 

音ゲーの大きな違和感

私、デレステ・ミリシタ・ナナシスをはしごしながらやっている人なんですけれど、Xperiaではスピーカでプレイしていて操作音付けていたんですね。

それが、P20 proになって同じようにするとなんかずれる。

というか、タップしたときの音が明らかにずれている…

 

正直大きな買い物で損をしたかと思いました。

暫定的に操作音をオフにして問題は無くなったのですけど今までオンの状態でプレイしていたものですから結局違和感しか残らない…

 

そういう状況のまま数日経ったころに、

「音がずれるってのは音を出す前に多分どこかで処理してるよなー」

「そういやDolby Atmosとかいう音響技術が使われていたっけ…」

「もしかして音ずれの原因って」

USB typ-cイヤホンを繋げて当該機能をオフ

※スピーカ出力状態だとオフにできないので…

「音ズレ直ったわ」

 

ということでした。

ただそれだけの話なんですが、なぜかネットでスマホゲーのレビュー見ていても音ズレするという話はなかったのでこういう悩みがある同じ機種のユーザーさんの一助になれば幸いです。

参考までにデレステでのタイミング調整は+31くらいですがイヤホンをつけると若干変わるみたいです(type-cイヤホンと変換ケーブル経由の通常イヤホンとで違うらしい)

 

f:id:NANZENJI:20180620225445j:plain

イヤホンを繋げたうえでナビゲーションバーを出してDolby Atmosを長押しすると、

 

f:id:NANZENJI:20180620225539j:plain

こういう画面が出てくるのでこれを…

f:id:NANZENJI:20180620225607j:plain

こうで終わり!

まだデレステでしか確認していませんが、同様の症状であるので他2つも同じように解消されるかなと。

 

音ゲーするならイヤホンするべき?かもしれませんが横着な性格だからなんだかなーといった感じですねー

 

ただこれで問題なくプレイできるようになったのでまたのんびりと遊べそうです

(あとは端末サイズに指を慣らさないと…)

 

※2019.1.9追記

他記事でも書いたのですが結局P20 Proでの音ゲーは諦めました…

色々調べているうちにHuawei端末全般に言えることで、kirinチップセットを搭載しているものは同種の現象に陥るようです。