フルカウルが好き

Daytona675→ZX-6Rという華麗な移行(間に何かあったような…?)

バイク免許教習始めました in 京都

とうとうバイクの免許を取得すべく、教習所通いを始めましたよ。

教習所はかの悪名高い、料金が全国でも安いといわれる京都府の中でも安い部類に入るニュードライバー教習所です。

www.newdriver.co.jp

なんでこんなに安いのか疑問に思いながらも入所、普通2輪MTを選択(4輪は持っているので技能だけ)。フリーターなので学生料金の適用は受けませんがネット申し込みで結局フレンド料金と同額に。(学生時代にとっとけばよかった)

 

初めてバイクにまたがり、初めてバイクのエンジンを始動させる。その時はただただ不安しか感じていませんでした。

最初の1限目はとにかくクラッチ外して止めないとエンストするわするわでおろおろしまくりで、冷や汗がじわり。終わったころには次もあるけどなんだか不安げになってしまったり。

そして、休憩をはさんだ後にもう1時限。

しばらくセンタースタンドを立てた状態でのクラッチ操作などを行った後に、発進と停止の練習。ここで少し慣れてきた。

そして、後半に早速校内を走ることとなり、内心ドキドキしつつも青いCB400SFをゴロゴロ押していく。

 

CB400 SUPER FOUR / CB400 SUPER BOL D’OR | Honda

 

さあいざ発進!列を作って僕から順に1周して止まる!クラッチを外してブレーキペダルを踏む。落ち着いて止まることができたε-(´∀`*)ホッ 振り返れば後ろの人がエンストを起こした。

そして、次は走り出したら直線でギアを3速まで入れるように指示を受けたので慣れないながらも頑張るもやっぱり微妙な感じ…

そして3速のまま走っていると他の教習グループが止まっているところにぶつかったので止まらないと…がくん!

ああ…停止するならクラッチ外さないと…エンストしちゃう…

そのあとまた1列になったんだけどその発信直前に教習員から一言。

止まるときの理想はクラッチを外してブレーキは当然なんだけど、止まるまでに1速に戻してね。発進するときは1速からだよ!と。はい、さっきエンストからの再スタート確かに3速のままでした…。

そしてそのあとは走ってはある場所で止まってまた発進。おや?何だかクラッチ操作や発進停止に慣れてきたぞ。

そうこうしている内に本日の教習終了。はい、お疲れ様でした!

 

初めての教習を終えて。評判が悪い根拠は特に見受けられなかったな、うん。多分安さに惹かれて人が多く来るからその分悪評が聞こえやすいのかもしれない。受けた人が多すぎるから悪評も多くなるし、捕まる人も増えてくるんだろう。

実際この日(日曜日)はすごく人が多かった。入校受付もごった返していて少しついたのが遅れていたら昼飯抜きで教習する羽目になっていた。

 

結論、ニュードラは安いから人も多いけど検定日とかもその分他の教習所よりは多いようだ(少なくとも神奈川より)

ただし、安いし追加料金なしであるが故にキャンセル料は高い。確実に行けることを確認して遅刻しないように通わないと無駄な出費が発生してしまう。(2輪で2100円、4輪では3780円だ。神奈川の某教習所では1000円くらいだったような)

 

最後に、貸出ヘルメットについて一言。

被ったら首筋に虫刺されみたいな腫れができたのでもう絶対貸出ヘルメットは使わない!